ゆるやかな坂をのぼって

ジャニオタのキロクとキオク

ジャニオタのコスメポーチの中身

 

お題「コスメポーチの中身を教えてください」

人様のポーチの中身とかバッグの中身……見てるだけでとても楽しいのはなぜだろう。というわけで、張り切って便乗。

 

自己紹介

30代 会社員 ジャニオタ 自担は驚異の美肌男子・奇跡の37歳、三宅健さん。

 

近年、特に女性誌で「10代の頃からちっとも変わらない」と言われている三宅さんですが一言物申したい。

変わらない??? ちょっと待て、よく見てご覧なさい。変わってるでしょ?

歳を重ねるごとに美しさと男の色気が増してるでしょ!(真顔)

 

今回は普段使いのコスメポーチの中身です。コスメポーチと言ったものの、職業柄365日手荒れとの戦いなので、コスメよりもハンドクリームのほうが多い……乾燥ツライ。

 

 

f:id:oka_mekko:20170213190618j:plain

ポーチ

ポーチは絶対marimekko*1という長年の信者なので、2つ共marimekkoを使用中。

布製だから軽いし汚れてもザブザブ洗えて衛生的(ほぼ洗わないけど)

 

f:id:oka_mekko:20170208003640j:plain

john masters organics リップカーム

たかがリップクリームに1500円!?メンソレータムでいいだろ!?なんて思ってたけど…….1度使うと、もう手放せない…メンソレータムでは満足できない。いつでもすぐにリップを塗りたいリップ依存症なので、ポーチだけでなく仕事中のポケットの中や通勤用のアウターのポケットにも突っ込んでる。(まれにリップも一緒に洗濯して泣く)

 

ADDICTION ザ アイシャドウ #31 Tiny Shell

仕事の時に使うのは専らこの色。午後の疲れた目元に色味を乗せる程度に使ってる。自宅ではこれを眉に乗せてからアイブロウパウダ―を使う。

99色+限定色というだけで心躍るのに、1つ1つのネーミングが絶妙!

アラビアンルビー、マテリアルガール、クライベイビー……ネーミング聞いただけで財布の紐が緩む(チョロい)

フラッシュバックなんて、オタクはネーミングだけで買っちゃうよね♡

 

液体ばんそうこう

指先のひび割れがヒドくて、日常的に出血している。職業柄、絆創膏は使えず困り果てていた時、藁にもすがる思いで駆け込んだドラッグストアで購入。

見た目も匂いも接着剤そのものなので、傍からは「あの人、指に接着剤塗ってる不憫な人」って思われてるんだろうけど、手を洗っても痛くないし気兼ねなくガシガシ洗えるので、ひび割れでお困りの方は試してみる価値はあると思います。(ただ、塗る時はめちゃくちゃ液がしみる......)

 

THREE シマリング リップジャム 05  PASSION FASHION

唇の色素が無駄に濃いため、口紅は塗らずにこれで色を補正する程度。

 

 

 

f:id:oka_mekko:20170208003801j:plain

ハンドクリーム(イソップ、ロクシタン、 ユースキン)

日々、手荒れとの戦い。ありとあらゆるハンドクリームを試したハンドクリーム難民が辿り着いたのがこの3つ。*2

保湿という点ではロクシタンのシアハンドクリーム。デスクワークの時は、専らこれを使ってる。

イソップは香りが好きなので、保湿というよりは休憩中の気分転換用。

職場に常備してるユースキンはミッフィーちゃんのやつ。サラッとした付け心地と無香料なので休憩中とデスクワーク以外の時間は専らこれを使ってる。

 

product ヘアワックス

♪ギリギリでいつも生きていたいから~ がテーマソングと言えるぐらいには毎朝必死に身支度をして慌ただしく出勤するため、スタイリングの仕上げは職場でこれを使う。髪だけでなく、肌、リップ、爪など全身に使えるという理由で使用中。ワックスを使った後に手を洗わなくていいから楽!(ズボラ)あと、柑橘系の香りも好き。

 

目薬 ロートCキューブ

コンタクトレンズが乾くから…というより、眠気覚ましに使用する頻度の方が高い。

 

イプサ コントロールパウダー

ベースメイクを変えたら化粧崩れが少なくなったというのもあるけど、何よりズボラなので、ティッシュで油分を抑えた後にこれを使うだけ。SPF15 PA++だからという理由で使い始めたけど、何だかんだでその後も使ってる。

 

無印 携帯用洋服クリーナー

黒い服を着ることが多いとニットの毛や糸くずが目立つため常備。たまに矢印の方向を間違って使用して毛だらけになる。(無意味)

 

香水

入れてるだけでほぼ使ってない。もはや、何のために入れてるのか謎……

 

お守り

三宅担ならば買わずにはいられない東京大神宮のお守り。三宅担の所持率高い。持ってる人を見かけると勝手に親近感が湧いて嬉しくなる(単純)可愛いお守りを見ると、つい購入したくなるので、健守他にも1つ購入して持っている。*3

太宰府天満宮近くの竈門神社のお守りもデザインが可愛くて、つい購入。ここは社務所がリニューアルされてデザイナーズ建築となっているので、アートが好きな方にお勧めしたい。お守りも絵馬のデザインもとても可愛い。

 

 

わたしのポーチの中身なんぞ披露しても誰も得はしないけれど、書いててとても楽しかった!読んで下さった方々、ありがとうございました!

*1:ポーチだけでなく、ペンケース、ハンドタオルもmarimekko カバンの中はmarimekkoまみれ

*2:あくまでも現時点。これいいよ!ってハンドクリームがあったら教えてください(切実)

*3:チケットとの良縁をお願いしたい